2021年 改めて、今思うこと。

↕1月9~10日、大雪警報発令中の富山へ出張!(富山城)
↕1月9~10日、大雪警報発令中の富山へ出張!(富山城)

『11人が自分らしくイキイキと輝けるように。人生のあらゆる瞬間において、

前向きな気持ちで一歩を踏み出して頂けるように…』

私がキャリア支援を行なう上でのモットー。

 

プラス、私の中で、もう1つテーマがあります。

『人生の最期を迎える瞬間に、仕事を含む自分の人生が、自分らしく充実感のある、最高の人生だった‼と思えるような人生の歩みをお手伝いすること』

 

 

2021年、年初。これまでの数々の支援と、いろいろな偶然の重なり、イキイキシニア研修を考えながら、改めてこんなことを思っています。

人生100年時代、とは言うけれど、いつ、何があるか分からない時代。

 

死ぬまでの、生涯の人生を、自分らしく創り上げるのは自分。

とはいえ、自分にとってより良い人生、充実感のある人生は、人それぞれ。人それぞれ様々な制約がある中で、いかに自分らしい充実感のある人生を創り上げるか…。

意外と、じっくり考えてみないと分からなかったりします。

 

沢山の方を前に、『〇〇さんにとって、より良い、より充実感のある豊かな人生って、どんな人生だろう?

発揮したい自分らしさは何だろう?活かしたい強み、活かしたい経験は何だろう?』

そんなことを思い、問いかけながら、経験に映る自分、自分の人生、自分らしさ、在りたい自分 を考えて頂き…

 

自分らしさ、ありたい自分、望む人生が見えてきた方の中でも、

行動に移すことをためらう方もいらっしゃいますが、

『この方の、心のブレーキは何だろう?』そんなことを考えつつも、

 

人それぞれの個性、生き方、経験、捉え方、環境、制約によっていろいろではあるけれど、

心のブレーキを緩めながら、とにかく前向きに‼

 

考える+行動あるのみ‼→行動に移さなければ、人生は何も変わらない。だからこそ、人それぞれの、その人らしい、より良い人生の歩みを、組織に属している方には組織に属しているからこそできること、やりたいこと、やるべきことを共に考え、時に背中を押し、支援して参りたいと思っています。 

 

多くの人に関わらせて頂きながら、相談対応をさせて頂きながら

支援させて頂いた皆様の笑顔と温かいご感想を思い返しながら、

そして、夢を見失い人生を模索する10歳の娘が、Googleのマイクに向かって『将来の夢』と検索し、回答を求める、そんな姿を見ながら…

 

これから先も、キャリアコンサルタントとして、

皆様にとって、より良い人生の歩みを共に考え、応援させて頂きたいと思っています。

 

私自身、20数年前のジャマイカ旅行の経験から、

『明日死んでも悔いのない人生にしよう』と思い、人生を歩んでは参りましたが、

時に自信を失い、壁にぶち当たり、数々の挫折感を味わいながら、自身のキャリアに迷い、悩み…

そんな私が、

キャリアカウンセリングで『自分』を取り戻し、

今、沢山の方にサポート頂きながら、夢を叶え(まだまだ実現したいこと、やりたいこと、夢、目標は尽きませんが!!)現在、『キャリアコンサルタント』という仕事をさせて頂き、

私自身、自分らしい充実感のある最高だと思える人生を歩ませて頂いているからこそ、

皆様の支援をさせて頂くことが、私にできることであり、私がやりたいこと、やるべきことだと感じています!

 

とはいえ、まだまだ勉強不足、知識不足、至らぬ点も多いのですが…

日々学び、研鑽し、私をサポートしてくださる皆様、お仕事をご依頼くださいます皆様に感謝をしながら…

 

共に、とにかく、前向きに‼ 

『仕事+学び+(美味しいお酒·肴♪)+(   )…=イキイキ、ワクワク、前進し続ける人生を歩んで参りましょうね(^ ^)/

 

そうはいっても、何をするにも身体が資本!健康第一、安全第一!

時には、休肝日を設けながら、お薬の服用が必要な方は、

必要に応じてお薬をしっかり飲んで、心も体も元気をキープしてくださいね!

 

2021年も、個別キャリアカウンセリング、研修、セミナーを通して、元気に活動して参ります!

このブログをひそかに読んでくださっている皆様に、どこかでお会いできることを楽しみにしています。

本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

(…と独り言のように書いているこのブログですが、ブログ見てます!とおっしゃってくださる方もいて…とても嬉しくありがたく…皆々様、いつも本当にありがとうございます!(^^)!今後ともよろしくお願いいたします!